ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS 白騎士物語‐光と闇の覚醒‐

<<   作成日時 : 2010/07/27 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白騎士物語‐光と闇の覚醒‐のお話です

今回はオンラインはまだやってません
オフのみです
オンは前作古の鼓動ではやりました

今回は古の鼓動パートから一気にやってます
現在結構ラストの方です

クリアしてから書こうと思ったんですけど
8月に入っちゃいそうなんで今書きます

僕は楽しんでプレイしてます
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-07-08

ユーザレビュー:
170時間プレイした ...
まあ聞いてくれ普通で ...
面白いのは1stパー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白騎士物語 -光と闇の覚醒- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プレイ時間は古の鼓動パートで30時間かかりました

難易度は敵を倒しながら行けばまぁつまる事はないですかね?
光と闇の覚醒パート(後半)になるとたまに強い敵が居てゲストパーティメンバーが死んだりします
ゲームオーバーは殆どそれくらいしかならないのでオフラインのストーリーモードは割とストーリー重視のRPGと言っても良いかも知れません

ストーリーはヒーロー番組要素のファンタジーRPGなんで
ヒーロー番組に嫌悪感抱く方はあんまり楽しく無いかも知れません
割と解り易くツッコミどころありって感じなんで
でも盛り上がるトコロなんかも結構あり良い感じだと思います
画像

クリアするだけでも多分60時間くらいかかるかな?って感じです
細かくクエストなんかを受けて行くともう少しかかるっぽいです(オンライン別で)

ゲーム的にはFF12とかが割と近い感じなです
基本的にオンラインゲームベースなんでFF11とかが最も近いシステムでしょうか?
画像

ただオンラインモード(ライブパート)はともかくとしても
オフラインでのストーリーモードでも広大なマップをあっちこっち走り回る事が頻繁なのでソコがちょっとシビアです


光と闇の覚醒からの新システムについて

テンポアップした戦闘
 戦闘自体は前作より楽しくなってます
 装備による行動時間や新しいスキル等良い感じです
 ただやはりというかあんまり距離は関係ないですね(命中率はあります)
 攻撃を決定した時の位置なので突進したりして距離離れても剣で攻撃できたり見た目は変な感じもあります
 まぁアクションゲームでは無いのでこの辺はバランスも入れての妥協点かも知れません

賞金首
 これはマップ移動中等に倒せば経験値やお金が多くもらえるモンスターが居るって感じです

住民の依頼
 これはぶっちゃけ酷いです
 「○○に伝えてくれ」と依頼されるがそのターゲットはそのキャラの目の前に居る事が結構あり
 主人公はさんで伝言ゲームしてるだけだったり
 ただあっちこっちの街行き来するだけって感じですね
 街自体も広大なんで結構微妙です

アークナイト
 オフラインのストーリーモードしか遊ぶ予定が無い方とかオンライン環境の無い方は過度な期待は禁物です

前作古の鼓動が入ってる
 これは今回の新しいシステムで遊べるので楽しですけど
 ネタばれ臭くなりますが光と闇の覚醒のマップの7割方は前作マップで展開するんで・・・そのタメかと・・・


画像

白騎士等の騎士は変身後は他のパーティメンバーと共闘するので
その辺りは結構凄いと思います

装備を変更するとキャラクターのグラフィックが変化するのでその辺りも楽しみが増えるかと思います
ただ・・・なんつーか個人的にデザインが微妙なのが多い気がしますがw
画像

コレなんかは手前3人違う装備なのに何となく似てますし
おっさんのスパッツとか当たり前のようにあるんでw
画像

イベントシーンもムービーは殆ど無く装備が反映されたグラフィックで展開します
装備自体はそのレベルの強さで軽・中・重3つあるだけなんで
それを割り振る感じで展開していくので
あんまりコーディネートや装備品の能力を考える組み合わせではありませんが…

画像

光と闇の覚醒パートでは自分の分身キャラがちょっとだけ活躍しますのでw
他は殆ど居るだけですけどw


僕はこのゲーム結構楽しんで遊べてます
ヒーロー的なノリが好きな方
ゆっくりゆったりRPGを遊びたい方
そんな方にはお奨めです

広大なマップや街等
某13個目のナンバリングでちょっとモノ足り無かった方も良いかも知れません

オンラインはやはり時間はかかりますが
MOと言うタイプなんで社会人や学生さんでも十分遊びやすいと思います

一つの部屋に集まるか
そのクエストでマッチングされた方とクエストに出発するタイプです

クエスト進行中は別の方と出あう事が無いタイプです

モンスターハンターとかファンタシースターとかに近い感じですかね?


課金アイテムの僕的な意見
基本的に無くてもオッケーなモノなので嫌なら買わなければオッケーだと思います
無いと進行に支障でるものでは無いので
ジオラマに関しては多少ありますが無くても困らないし

ちょっとでも早くレベルアップしたいとか言う方だけ買えばいいんですよ
それも1.2倍程度ですから
通常よくありげな無料オンラインRPGの経験値倍増っぷりに比べればホントに欲しい方だけのアイテムなんで

アバター変更でお金取るのはぼったくり!?
このゲーム元々がオフラインスタートのゲームのせいか
同じ名前が存在出来るます(区別はオンラインIDでする)
なので無料でアバターの姿を変更すると別の人になります事が容易になってしまうので
ある程度荒らしや詐欺等の抑止としてはしかたない気もします

なのでこれから始める方はアバターの名前や容姿は良く考えて作った方がいいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白騎士物語‐光と闇の覚醒‐ ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる