ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイマス2騒動の簡単な説明 始まりから

<<   作成日時 : 2010/09/26 02:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

結構コアな方達とも言えますが
大人気のゲームアイドルマスターが今ネットなどで大ブーイングが起きています

僕はアーケードとXbox360でプレイして居たので動画サイトなんかの人気に関しては知人のアドバイザー付きで
今回の話し簡単に書いてみようかと思います


ちっギャルゲーオタのそんな話どうでもいーよ

って方もいらっしゃるとは思いますが
まぁ結構面白いと言ってはファンの方に不謹慎かも知れませんが色々深い話があるようなんで
良くわかんないけど気になってるって方はこの話見てってください

ただ個人的な見解も含みますので若干ニュアンスがズレてる可能性もありますのでご了承ください

画像

このゲーム元々はゲームセンターでのゲームでした

カードを使いデータを記憶する方式で
ゲーセンの台はタッチパネルで操作すると言う事
ケータイ電話サイトと連動してゲームプレイ終了後などにはその育ててるアイドルからメールが来たり
画像

プレイの映像を待ち受けに出来るなど革新的なゲームでもありました

ゲームは1ターンづつ進めるタイプでこの1ターンにお金を払うタイプで上達すれば長く遊べるというタイプでも無く
結構当時からコストが高いと評判でもありました

しかし何故人気があったかと言うと
育成して言ったアイドルを更に売れっ子にするには全国ネットでのオンライン対戦にありました

1ターンづつアイドルとの絆を深めたり
画像

ミニゲームでアイドルの歌唱力やダンスと言った能力を上げて行きます

そしてその育てたアイドルを戦わせる…
画像


それをこなして行き定められた期間内にトップアイドルを目指すというのもです

育てたアイドルには愛着もそれなにり沸くもので…
アーケード当時でもすら
何十万もつぎ込むユーザーが続出でした

ゲーム自体は決して完成度は高くありませんでしたが・・・
オンライン対戦やカスタマイズと言うところで人気でてきたんだと思います


そしてXbox360版が発売されました

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
ナムコ
2007-11-01

ユーザレビュー:
黄昏「いおりんをプロ ...
アイマス2なんて必要 ...
内容としては星5つな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アーケード版と違いこまめにセーブ出来やり直しがきくと言う事から
ヌルくなったと当時避難もありましたがアーケード版よりかなりパワーアップした映像等でファンを増やしました


その頃ニコニコ動画等中心にMADと言う編集した映像がはやっていきました
別の歌手にダンスを編集して合わせる感じのです

更に映像をプロみたいに編集する方とか色々いました

このコンテンツによってユーザーで更に盛り上げて人気が出てきたようなゲームなんです

ちなみにここいらの動画サイトで盛り上がったおかげと言うかなんというか
アダルトコンテンツ的な盛り上がりは無く割と健全に人気出てきたのもいい事じゃないんでしょうか?

ソレにこの時点でメーカーが黙認したのも英断だったと思います

その人気でボッタクリ搾取のダウンロードコンテンツもバカ売れしてかなり儲けたとの噂です

勿論CDやその他グッツも売れてたようです

そしてしばらくしてファンディスクのLive for youと言うのが発売されます

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
ナムコ
2008-02-28

ユーザレビュー:
癒される・・・購入し ...
素晴らしきナムコ素晴 ...
初めてやってみました ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本編では衣装は能力値と連動するので好きな衣装でコーデが出来なかったのですが
そういのを自由にしたゲームです

更に動画サイトで使いやすような機能が入ってたりと
かなりユーザーフレンドリーな作りになっていて好感度高かったようです
ゲームも一応太鼓の達人みたいなミニゲームはありました


そして他機種などに展開していくのでした…
http://gaseneta.at.webry.info/201009/article_4.html
次の記事に続く・・・

この記事作成にあたりYouTubeニコニコ動画の動画を貼らせて頂きました



プレミアムヒロインズ アイドルマスター(BOX)
メガハウス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレミアムヒロインズ アイドルマスター(BOX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
アイマス2騒動の簡単な説明 始まりから ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイマス2騒動の簡単な説明 始まりから ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる