ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!

<<   作成日時 : 2013/04/15 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニンテンドー3DSのカードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!の話

まず最初に書いておきたいのですが

取り敢えずコレ書いてるのは発売されて翌週です

公式でも「カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!」に関するお詫び がありますんで

現段階では何かしら不具合が出ているもようです

ゲーム開発元のフリュー株式会社でも同様のコメントを出してます

修正ファイルの案内が4/17に発表されたので追記しときます


基本的にはゲームが起動しないという不具合のようで
色々Twitterを始めとするネット情報では起動の仕方など出てますがまだメーカーからの公式発表はありません

実はここの開発元のメーカーさん
クソゲー量産することで有名らしく
知る人ぞしるヤバイメーカーなようで
実は発売日に飛びつかない方が良いかもと言うアドバイスをして頂いたので実は予約しないで見てたんです



でも結構おもしろそーだしやってみたい


現状ではダウンロード版なら不具合出ていないっぽい…
パッケージ版に比べて購入してる母数が少ないからって言うのはあるんでしょうけど

取り敢えずダウンロード版を買いました

ウチの3DSはフレアレッドでメモリーカードは同梱されていた者ですが
現在20時間程プレイしましたが得に不具合出てません



前振りもしたのでゲームの話をします

実際特にカードファイト!!ヴァンガードをプレイする上での不具合やバグは無いっぽいです
コレから見つかるかも知れませんが際立ってありません

上の動画を見ていただくと解りますが
テンポも悪くはありません
実際に音声でのフェイズ宣言を行うので別のTCGに比べるとややまったりですが
初ゲーム化で初心者からプレイする人が沢山居るのでコレはコレでオッケーかと思います

ダウンロード版やってる人はやや気づきにくいかも知れませんが
取説には出てるんですけど
ファイト中にスタートとセレクト押すと演出等のカットや5ターン過ぎていれば負け宣言ができるコマンドでます
演出を見る設定でも長い台詞のカットや演出のカットインはキャンセル可能です

音声はフルボイスでは無く上の動画ように本編でも会話文のちょっとだけしゃべるみたいな感じです


ゲーム中ですが
3DSの画面で上で全て行われ下の画面はカードの説明になってます
コレに寄ってデッキを設定する時にタッチペン使えないのはちょっと残念ですが
十字キーでも結構快適にできてると思います


カードは結構最近のモノまで入ってますが最新のは入ってないって感じです
アニメだとアジアサーキット編までですかね
なので一部残念クランがあったりします


対戦は対面通信のアドホック
Wi-Fiオンラインがあって
オンラインは自分より強い人・同レベル・全てと選べてのランダム対戦
後はフレンドさんとの対戦ができます
普通に快適です
ただ対戦相手とのコミュニケーションは取れません

オンライン対戦の成績はランキングにはなってないので個々に成績が残るだけっぽいです


一人用はストーリーモードがあって
ミッションとかもあります
詰めヴァンガードのようなものとか条件下で勝てとかね

ストーリーはアニメの世界で1キャラとなって色々戦って大会とかに出るちょっとまったりストーリー

登場人物は結構多いのであんなキャラともこんなキャラとも対戦できましょう


CPUキャラの強さなんですが
僕個人的にはソコまでCPUがトリガー引きまくる感じも無いのですが…
確かにファイト後半ヒールトリガー引いたりとかありますけど
自分も結構引いたりするんで
印象とかの誤差じゃないかなぁっと…
コンピューターもライド出来ないとか
あるんで
運と言えば運じゃないかなぁってレベル

コンピューターって完全ランダムには出来ないと聞くのでで何かしら偏りはあるかも知れませんが


もしCPUがサイクオリアみたいな事してきもまぁいいんじゃない?レベル

負けてもそれなりにポイントも入るし
ヴァンガード自体が運よりなところもありますからね

カードはストーリーとかでちょっと貰える他は
後はCPUとかと対戦してゲーム内通過でタメて買う方法です
トレーディング要素はありませんTCGなのにね
所持限界数より増えてもスルーなんで
特に売ったりとかも無いのでひたすらクジ引くだけです
コレがちょっと残念かな?

あと3D表示の無意味さね(笑
元々2Dのカードゲームだしね

そう言えばすれ違い通信もありません

多分仕様から見て追加ダウンロードコンテンツ何かも無さそうなんで
その辺りは期待しないほうがイイです

ただ純粋にアニメ見ててやって見たかったとか
対戦相手が少なくて気軽に対戦したいとか
って感じには持って来いのいい出来だと思います










カードファイト!! ヴァンガード VG-DG01 DAIGOスペシャルセット
ブシロード

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カードファイト!! ヴァンガード VG-DG01 DAIGOスペシャルセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DS カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる