ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂に発売されたHDの仮面ライダーゲームの感想

<<   作成日時 : 2013/06/01 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕は何より仮面ライダーが大好きなんです

三度のご飯より好き
エッチなビデオ見るなら仮面ライダー見てる方が幸せです(変な意味じゃありませんよ)


と言う訳で先日発売された仮面ライダー バトライド・ウォーの勝手な感想を書いて行きます

でもちょっと間違いとかあるかも知れませんので多めに見てください


仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション
バンダイナムコゲームス
2013-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



仮面ライダー バトライド・ウォー (通常版)
バンダイナムコゲームス
2013-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仮面ライダー バトライド・ウォー (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


僕はプレミアムの方買いました

まずプレミアムの違いサントラの感想
まぁ書いてある通りゲーム中の音楽が主題歌や劇中歌とかになるんです

このゲームはカスタムサントラと言うPS3に取り込んだ音楽を流す事ができるので
超こだわりの方は通常版でも良いかも知れませんが基本的にはプレミアムの方がいいです

カスタムサントラは14作品入ってるこのゲームですが
10しか設定できず
そこまで細かく出来ないので使用キャラなどに寄って変えて行かないと気分でません
ちなみにこのカスタムサントラはプレミアムでもできますので試して気に入らないなら変更してもいいかもって感じです


次はゲームの感想です
俗にいう一騎当千の無双系ゲームです
メーカーさんは無双のメーカーさん関係ありませんが
ファン待望のHDゲーム機の仮面ライダー無双と言ってもイイ感じのゲーム


ただ…
ゲーム自体は凄く単調
用意されてるマップステージも少なく何回も同じマップを行き来します

登場キャラが違ってもボスの配置などもそんなに変わらないので
本気で何回も行ったり来たりです

大体何箇所か破壊しに言って中ボス倒してボス倒してって感じです

ただバイクでの移動が早いので移動でのストレスは少ないです


難易度は凄く低いですハードモードにしてもなんのこっちゃって感じです
子供向けだから当たり前って感じでもあるのですが
ある程度上の年齢を見てる感もあります(詳しくは一番下の方で書きます)
難易度でベリーハードが選べるようになるとちょっとゲームっぽくなるかもって感じですボイスで喋らないのに漢字に読み仮名がない
特にゲーム中の指示なんかは呼びかけてる音声と表示されてる文章が違うのにも関わらずです
ボタン同時押しの複雑操作など・・・到底低年齢層ではプレイ困難かと…

とりあえずよく処理落ちしてカクカクするし
音飛びします
ネットで見た感じでは本体とかの個体差はあるようですが同じ症状の方も結構いらっしゃるようです
同じメーカーさんの機動戦士ガンダムエクストリームバーサスでもなっててこっちのゲームではメーカーに問い合わせたりソフトをチェックしてもらった事がありその時は原因不明です
トルネとか使ってるからじゃない?って事だったんですが・・・僕トルネ持ってねーし
って感じで諦めてます

あとカメラアングルとカメラの動作が遅いのがちょっと難点です


遊べないゲームでも無いですけど
ナンダカンダ言ってキャラクターが好きでないならただのク◯ゲーかも・・・

クライマックスヒーローズとかずーっと仮面ライダーゲームに付き合ってると今回はマシに見える不思議

今まではフォームチェンジ等制約あったり別キャラ扱いだったのが
遂に自由にチェンジできるので仮面ライダーファンは楽しいかと思います



仮面ライダーゲームの感想です
当然ですがストーリーはオリジナルです
仮面ライダーディケイドの世界のライダーではなくテレビシリーズのオリジナルのライダーが出てくるのでそれは楽しいです
と言っても色々設定がありますが・・・ネタバレになるんで控えます

ストーリーは短いですが結構イイ話だと思いました
ただストーリーはノベルゲーム調でしかもボイス無しで進んで行くので
面白い掛け合いしてますがちょっと残念です

ボイス掛け合いは序盤の仮面ライダーを開放するステージのみの一言二言だけです
ただ組み合わせは基本的に全ライダーあるので気になる方は見てみたらいいかも知れません

音声のバリエーションが少ないので
色々な条件で同じ事ばっかりしゃべるのでそこもちょっと微妙かも

多少ムービーみたいなイベントありますが
使ってないライダーが突然出てきたり最初ビックリします
設定では全員で戦ってる設定みたいです


各ライダーの感想です
プレイアブル(操作可能)キャラのみです

まず全体的に
サポートメカ等は基本ないです
龍騎のドラグレッダーとかだけ
変身シーンはありません
クウガ・アギトだけステージの最初に変身!って言ってますけど
最終フォームはR2押した瞬間必殺技を出すカットインになってその後ゲージ切れるまでそのフォームです
なので一番すごい必殺技は最初のカットイン以外使えないし
最終フォームへの変身シーンはありません・・・コレがすごい残念仕様です
この最終フォームの仕様によって
敵へのトドメの必殺技が一番すごい技でフィニッシュする事が出来ないと言う…
仮面ライダーブレイドで言うと最終フォーム変身の必殺技がロイヤルストレートフラッシュで
敵トドメを指す条件がフォーカードと言う感じです

バイクでの敵へのアタックはできません

テレビの再現を結構してるので
ゲームとして考えると使えない技多いです


↓以下得に悪く書いてるとこ以外いい事書いてなくても
以外は結構イイ感じだと思ってください

仮面ライダークウガ
ボイスはオリジナル・キャストではありませんが五代雄介のクウガです
と言ってもイベントではディケイドステージに出てきたりしますが・・・
クウガ好きな方は結構納得のキャラじゃないかな?っと
テレビの再現とゲーム性がイイ感じになってます
グロイングフォーム・

仮面ライダーアギト
アギトもクウガ同様結構イイ感じだと思います
でもトリニティフォームはゲージ消費技出した一瞬だけです
マシントルネイダーのライダーブレイクがないのが残念です

仮面ライダー龍騎
多分一番残念な再現率です
アドベントカードはソードベントは最初から出してる状態
△でストライクベント ◯でガードベントで突進
△+◯でファイナルベント
しかもカード使い放題
サバイブはファイナルベント無し
一応バイクは変わります
泣いていいですか?
当然ですがブランクは無いです

仮面ライダーファイズ
無双系のアレンジと考えれば結構イイ感じ
クリムゾンスマッシュがこのゲームの中ではちょっと当てにくいですけど
あとはオートバジンが使えないくらい?

仮面ライダーブレイド
ブレイドもすっごくイイ感じだと思います
ラウズカードもAPを消費して選んで使う事ができますし
ジャックフォームが時間で解けてしまうのですが・・・

仮面ライダー響鬼
響鬼もイイ感じです
一番こういうゲームに向いてそうですしね
ゲーム的に見ると攻撃範囲がちょっと狭い方かな?くらい

仮面ライダーカブト
キャストオフ・プットオンとかありますし
クロックアップも無双系ゲームだとこんな感じかなぁっとテレビの感じとはイメージが違うきがしますがしか無いですね
ハイパークロックアップが無いのも仕方なしでしょかね…
ライダーキックの1・2・3のボタンをその回数押すんですけどコレ△+◯の同時押しなのがなんか優しくない…

仮面ライダー電王
ウィングフォームはありません
クライマックスフォームはテレビ版です
ライナーフォームはフォームチェンジでなれます
基本4フォームは凄くいいです
大きくダメージを喰らうと自動で違うフォームに変わります
ライナーフォームが凄く適当でデンカメンソードをただ振り回すだけでちょっとイマイチ
挑発とかあってすごい凝ってる感あります
プラットフォームは無いです

仮面ライダーキバ
アギトのトリニティフォームと一緒でドカバキは特殊攻撃の時だけ一瞬変わるのみ
他のフォームも技が通常攻撃の他一種類しかないとか適当すぎな気がします
ダークネスムーンブレイクとかは当てても後に通り過ぎるので
せめて敵はその場で強制ダウンくらいして欲しかった・・・

仮面ライダーディケイド
1プレイでカメンライドできる他のライダーはディケイドの他3人まで
チェンジしてもフォームチェンジはできませんなのでファイズアクセルは使えません…テレビの再現はできませんね
チェンジ中にライダーの武器を使っても「アタックライドアドベント」みたいな音声はありません
ライダーが武器になるファイナルフォームライドはありません
ゲーム機の性能とかスタッフの大変さとか色々あるかも知れないのですが
なんか残念臭・・・まぁディケイド自体膨大にやれる事あるかね…仕方ないのかなぁ…

仮面ライダーW
ダブル右側ガイアメモリのチェンジ=マキシマムドライブ
サイクロンジョーカーで△押すとヒートジョーカーなんですがチェンジした瞬間にマキシマムドライブぶっぱ
しかもそののち攻撃しても炎のパンチとかはありません
唯一トリガーだけ弾の色が変わります
なんか微妙って感じ
仮面ライダージョーカーは出てません

仮面ライダーファング
コレはWとは別キャラ扱いでレベルなども別です
Wがセレクトできないステージではファングもできません
ファングも基本が少ないんで良い感じです

仮面ライダーアクセル
サブライダーなんでやれる事はテレビから察しても多くないんで
良い感じに収まってます結構再現度高いです
バイク移動はバイクに変身します

仮面ライダーオーズ/OOO
一個づつメダルのチェンジはできません
まぁ仕方ないかも知れませんけど…主要コンボは抑えてあります
変身時体をぐるぐるする演出がないので寂しいです
劇場版オリジナルのコンボとかはありません

仮面ライダーバース
伊達さんの方ですメダルを消費してドリルアームとか使うシステムです
メダルは敵の種類関係なく倒すと入手できます
トータルで見ると結構よく出来てる感じ

仮面ライダーフォーゼ
使えるアストロスイッチは少ないですし任意に出来ません
ただ本家無双の様にボタン押すコンボでスイッチを入れ替えていろんな事ができるようになってます
まぁこんな感じ?って感じ?

仮面ライダーメテオ
「ほーあちゃあちゃっ」て常に言ってるんで
すみませんが・・・ちょっとうるさいです
通常攻撃でもエフェクトが派手でこのゲームカメラアングルが悪いのでちょっとチカチカする・・・
そこが残念
再現度は良いと思います

仮面ライダーウィザード
正直今放送中なんでこんな感じですよねぇって感じ
良くも悪くもって感じ…使える魔法は言うほど多くないです
インフィニティは後日ダウンロードコンテンツだそうです

仮面ライダービースト
ウィザードと一緒ですね
ただバイクがないのでバイク乗車コマンドではファルコンで飛びます
バイクじゃないからなのかビーストだけ敵を跳ね飛ばせます(笑
ハイパーフォームは後日ダウンロードコンテンツだそうです



総評的な
基本的に仮面ライダーごっこ的に遊ぶには楽しいです
各ライダーかなりのフォームを用意されてるので
最初使えなくてもレベル上げれば使えるようになりますのでソコまでは我慢です(笑

難易度も低いし基本的に仮面ライダーは強いので
ガチでやったら敵なんて簡単に一掃してしまいます

コンボ(ヒット数)つなぐゲームなんで
コンボ繋ぎやすい技と
何か壊したりするんで壊しやすい技だけみつくろえば
自分の好きな仮面ライダーで遊んでて何の問題もありません

普通にプレイ『この敵強いからこのライダーがイイヨ』なんて事存在しません(笑
なのでホントに好きなライダーで好きに戦えます

ただレベルあげもあるので
同じマップぐるぐるする作業感強いのが残念ですね

あと僕は一回フリーズしました

一回W使用時にバグって色はヒートメタルなのに技はサイクロンジョーカーになってました
メモリ変えたらなおりましたが…


何となくだけど
作ってる方のスタッフさんの「取り敢えずこんなモンでしょ?」って感じがかいま見えるような気がするそんなゲーム
音声聞けるモードでキバーラが仮面ライダーキバのカテゴリーだったりしてスタッフさん仮面ライダーキバはあんまりご覧になられてない?って感じがしなくもないような感じ?
クウガをディケイドのステージでも使うならせっかくなら小野寺ユースケ版にしてくれたらいいのにとか色々仮面ライダーファンなら延々と思う事はあるかも知れません(笑
それなりに売れたら次回作はまたライダー増やして直して発売してくれるんでしょうね

次回作に期待したいですね

個人的にはキバットのテンションが低いのがちょっと残念と言うかなんと言うか


最後にプレイ推奨年齢とは一体…
ゲームの倫理審査機構があって
それの年齢区分では12歳位上推奨になってます
なので元々就学前から小学生までの仮面ライダーリアルタイムで夢中になる年齢の人のプレイは推奨してないと言うゲームです
推奨なんでプレイしてはダメとか購入できないと言う訳ではありません

しかし12歳以上推奨でも制限が大分あるらしく
バイクに乗っての攻撃(龍騎サバイブのファイナルベント等)が再現されてないと言う話
↑細かい設定は明らかになってないので解りませんが

なんか色々どっちつかずの微妙な印象です

テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遂に発売されたHDの仮面ライダーゲームの感想 ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる