ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3の機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフルブースト

<<   作成日時 : 2014/02/02 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション
バンダイナムコゲームス
2014-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
バンダイナムコゲームス
2014-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



良いとか悪いとかは別として

基本的にゲームセンターにおいてあるゲームなので
対戦ゲームとしてはかなり楽しく遊べます

ベースは対戦なので
MSを使って敵を制圧していく感じではありません

MSを操作すると言うよりかは
キャラを動かす感覚に近いです
と言うのはアシスト攻撃として突然別のMSを召喚して攻撃させたり
岩を出現させたりするからです

原作アニメの再現なので悪い訳ではありませんが
やはりアーケード用の対戦型アクションとしての型が強いなぁと言うイメージです

コスト制を採用してるので
3000・2500・2000・1000の枠があり
数値が高いほど単純に強いです

必ずしも主人公の最終機体が最高コスト機でも無いので
何となくファンはやきもきするかも知れませんね

例えばゴッドガンダムは主人公の最終機体ですがコスト2500だったり

主人公と同格のMSでもゲーム的にコストを下げられてるライバル機とかもあります

宇宙世紀は別格で考えたとして
所謂アナザーガンダムも人気とゲームバランスが考慮されてるせいか
Gガンダムの主人公ドモン・カッシュはGガンダムしかなく
似たようなシャイニングガンダムは出てきてません

逆にSEEDやダブルオーなどの新しい方のシリーズでは
主人公機がとても多かったりします

シリーズが別でも似たような性能の機体は人気があるであろう方が優先されてるっぽいですね

なので購入検討する際は公式サイト等で好きなMSが出てるかどうか見てからの方が良いかも知れません


一人用のモードはそのままのキャラでプレイするアーケードモードと
成長させる要素のあるミッションモードがあります

どちらもオンラインの共闘にも対応してます

ミッションの方はオンラインのみのものが用意されてますので
オンライン接続が必須です
一人でもプレイはできますがあくまでオンラインなんで一人でもオンライン接続が必要です
オンラインモードでなければ手に入らいないゲーム中のアイテム等もあります

レベルを上げて成長させられるので
育てれば結構エースパイロット気分が味わえます

今作はミッションによっての機体縛りが無いので
トロフィーとか気にしなければ好きな機体だけでプレイすることもできます


なので一見前作より寂しい気もする一人用ですが
微妙な一長一短じゃないかなぁと個人的に思います



今回のちょっと変わってる要素としては

通常版とプレミアムGサウンドエディションがあります
プレミアムはただダウンロードコードがついていて曲データをダウンロードして
初期設定の曲と入れ替えるだけなので
ガンダムのサントラとかいっぱい持ってる方にはあんまり必要無いかも知れません
PS3本体にCDを入れて録音しておけばそれが使えますので


オンラインパス
コレは時折他のゲームでも採用されてますが
中古購入やサブアカウントでプレイされる場合
別途1000円のオンラインパスを購入する必要があります

無料のアカウントで無限にサブアカウント作って荒らす人達が微妙に減ればいいかもくらい?



数多い割高に感じるダウンロードコンテンツ
ナビキャラが350円でその衣装違いが本体購入後300円だったり
ゲージのデザイン変更が100円
パイロットの衣装違いが300円など
結構小さい事にソコソコの金額がかかり尚且つ多いと言う

コレはアーケード版(ゲーセン)のヤツで遊ぶ場合月額サービスに加入する必要があるのであまりに安価では提供しにくい
ゲーセンのユーザーに考慮してるのかなぁ・・・?
って思う反面
ただ単に ゲームを飾るどーでも良い要素なんで欲しいヤツは買うし
いやなら買わなきゃイイじゃん的な感じも取れますが
真実は闇の中ですね(笑


一応無料のコンテンツもあります
初回分としましては

プレイステーションストアから
 インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)
 高機動型ザクU後期型(ジョーニーライデン機)
※アシストなんかちょっと違うくらいでコスト違うだけのほぼ同じ動きします
 ラクスが操縦してても動き自体はアスランと変わらないと言う・・・

その他ゲーム中の項目のカタログから
プレイヤーナビ
ハロ(デフォルト)
ハロ(モーション2)

ゲージデザイン
FULL BOOST(黒)
FULL BOOST(赤)
FULL BOOST(緑)
GUNDAM EXA

がダウンロードできます
(オンライン接続必須) 



まとめとしましては

一人用でも結構遊べます
オンラインでのフレンドさんや知人友人が居れば共闘できて更に倍率ドン
慣れてきて対戦で盛り上がれる様になれば更に倍率ドン
って感じでしょうか?

個人的には
変形するMSがプレイヤーの好き勝手に変形できるモノが多くてちょっとイイです
インパルスガンダムは前前作だとファース・ブラスト・ソードのシルエットの換装がありませんでしたがそれができるようになったり
ガイアガンダムとかの変形は特殊なダッシュ扱いだったのがちゃんと変形して戦える等など

原作イメージに近くなりましたね




テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3の機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフルブースト ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる