ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイナルファンタジー]Wの話をします

<<   作成日時 : 2015/10/20 15:37  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プレイステーション4も値下げされて

現在絶賛セール中のファイナルファンタジー]W
詳細は公式サイトをご確認ください

体験版から購入するとやすかったりもするようなんで
ホントに確認してから購入するとお得かもしれません


以下僕の勝手な言い草

このファイナルファンタジー]W(FF14)
オンラインゲームのクオリティだと多分ダンチでイイ感じです

グラフィック・サウンドは勿論
操作のしやすさ等
ナカナカ他のオンラインゲームと較べても良く出来てます


ただ・・・


世界が淡々としてる

まずソロコンテンツが異様に充実してる

良いことじゃないか?
って言う反面

ここまで来るとオフラインモードでも良いし
序盤は人と絡む事はほぼ無いというか

絡む事が無い

しかもレベルを上げてクエストをクリアすると
コンテンツが開放されて行くので否応無しにやるしかない

簡単に言うと
友達とかと一緒にやろうっと始めても
パーティ組むのはそうとう未来になると言うこと
(適当なレベル上ゲなどは除きます)


尚且つ
自動的にパーティを組んでくれるクエスト
フィールドを歩いてると遭遇する誰でも参加可能のクエストがあり

普通のオンラインRPGの様に
『パーティ組んでくれませんか?』とかやる必要が無い


よく言えば
きちんとパーティ組む事になるコンテンツまでには誰しも中級者とかになれると言う


更にパーティを自動的に組んでくれたりするコンテンツの話ですが
みんな淡々とやるだけ
やること決まってると言えばそれまでなんだけど

挨拶だけでソレ以降は戦闘、走ってまた戦闘・・・


FF14自体テンポが早くてチャットなんてしてる暇も無いと言えばそうなんだけど
実際体験するとまた独特な感じがします

イベントシーン(ムービー)みたいなのはスキップ前程
始めて行ってもそんなの悠長にみてたら出遅れます・・・



すべてテンポ良く
ストレスの無いゲーム構成だけど

それ故に無駄がなさすぎると言う印象


良い悪いはさておき
無駄がなさすぎる故にコミュニケーションを取る事自体が少ないと言う

以下の事は良くもあり悪くもある一長一短ですので
一概に悪い訳じゃありません


FF]Tと比べると
体力回復は歩いてても自動的に回復それも早い
通りすがりに回復する辻ケアルとかはまず無い

歩くスピードは普通だけどスプリントと言うスキルがあるので
それ仕様するとダッシュできて
なんか言うにしてもさっさと去ってします

NPCの物価が安くチョコボ使い放題テレポ使い放題なんで
序盤でも特に移動に困らない

ハイレベルの的に見つかり戦闘になってもスプリントで振りきれるので
ドコにでも気軽に冒険できる

クエストが何回でも受けれるので金欠などにそうそうならない

経験値もクエストでそれなりにまかなえる


コレがざっと良くもあり悪くもある感じ・・・


初心者に優しい方たちもういっぱい居ます
実際お会いしましたし
過密サーバーではありませんでしたが今でもそれなりに人は居ますし
ゴールデンタイムにはかなり多いです


ただパーティ募集なんか見ると
初めての方お断りなんて文字が見えたりして
初心者の方はちょっとビビるかも知れませんが

ソロでそれなりに行けるゲームでもありますので
オンラインゲームは・・・って思ってる方でもちょっとプレイしてみても良いかもしれません

14日間無料とかありますからね
ただファイルはデカいので予めダウンロードしないと

いざプレイしようと思ってダウンロード始めてもなかなか始まらないかも?


テーマ

関連テーマ 一覧

PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイナルファンタジー]Wの話をします ヘタでもいーじゃん!ゲームblog!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる